魚と子どもKidsクラブ (三重県)
今回は白塚海岸の散歩に行ってきました。貝殻を拾ったりしながらの散歩です。普段、コンクリートの付近ではタマキビがメインでしたが、今回はイボニシが大量発生。タマキビはあまり見つけられませんでした。
歩いていると地元の方と出会い、色々なお話しを聞かせていただきました。その方は、「私が子どものころやな。数十年前にはたくさん貝も魚もいた。やけど今はなんもおらん海岸になってもーた。なんも、なんもおらん。昔はアカエイもおった、カレイもヒラメもキスもバカガイも。アカエイは、よー捕まえへんだけと。尾に(毒が)あるからなぁ。まぁ沢山の生き物がおった。1年おきに3~4メートルぐらい砂浜が少なくなっとる。私が子どもの頃はもっともっと砂浜があった。砂浜も広かったから魚もバカガイも溢れるほどおった。食べきれへんほど。今はバカガイもなぁ。おらん。(そこで私がタマキビを見せる。この貝ご存知ですか?食べたりしましたか?と聞いてみる。)
何、この貝?こんな小さいのは食べへんだわ(笑)バカガイがようけあったしなぁ。バカガイは砂を好む。トリガイは泥っぽい場所を好む。この海岸は砂や。バカガイの相性がええんやろなぁ。ありがとなぁ。生き物でもおらんやろうけど探してみてぇ。」と過去の白塚海岸と現在の白塚海岸を知ることができた貴重なお話でした。
魚と子どもKidsクラブ(三重県)
魚と子どもKidsクラブ(三重県)
魚と子どもKidsクラブ(三重県)
魚と子どもKidsクラブ(三重県)