まきのはら水辺の楽校 (静岡県)
ハゼを釣りを行って、釣れたハゼを調理すると共に、皆で育て収穫した小麦を小麦粉にして、ハゼを小麦粉にまぶして、唐揚げで食べる
緊急事態宣言が解除されて溜まっていたストレスを開放するように、釣りに没頭していました。微かなハゼからの魚信を捉えて、ハゼを釣り上げていました。
ハゼの命をいただく感謝のと共に、命の大切さを学ぶ事を知るために、自らハぜの鱗を是ぎ落して、内臓を取ったのちに綺麗な水で内臓を洗い流したのちに、氷水で身を締めたのちに、子供達が育て収穫した小麦を製粉機で小麦粉にして、袋に入れた調味料と混ぜた物に、ハゼを投入してしっかりと小麦粉を混ぜた物を、適温に上昇したオリーブオイルの中に投入して、唐揚げとしました。
食した瞬間、美味しいの言葉が、次々と発信されていました。自ら、釣り上げハゼを調理して、苦労して自ら育てた小麦を小麦粉にして、調理して食べる事により、自ら命の尊さを体験から学んでいました。
単発の体験ではなく、土づくりから始まり食物を育てて、自然界から得た恵(今回はハゼ)を自ら獲得して、それを調理して命をいだき(奪い)調理して、命の糧としていることを、体験から学んでいました。
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
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