魚と子どもKidsクラブ (三重県)
本日は安楽川で鈴鹿川探検隊・上流編を実施しました。キッズクラブの方の多数の参加に加え、国土交通省三重河川国道事務所の方も応援に来てくださいました。
ありがたいことにほぼ毎回参加しれくれるベテランメンバーが育っています。それに加え、初参加の方や未就学児のメンバーもいます。今回試行的に、ジュニアチームとユースチーム2班に分けてやってみました。
<リーダー>
・いつものキッズクラブのメンバーと川で調査をしました。上流では石がゴロゴロとした場所が多く、歩くのが大変でした。
・新しく参加した子どもたちに魚とふれあってもらうのが嬉しく思えました。お魚講座を開催し、改めて魚を見て新鮮な反応をもらえたので、嬉しいです。
・前の年と比べて、全体的にとれた魚が少なかったです。目視で確認できた魚も少なかったです。
・ヤマカガシと遭遇しました。
・生きたモグラを初めて見ました。かわいくて感動しました。
<副リーダー>
かなり岩があり、たまに転びかけて、少しヒヤヒヤしました。水は冷たかったけれど、気温が高く、目的のところについたころには体力をかなり消耗していました。途中、地層の割れ目にモグラがいて、会うことができてとてもうれしかったです。警戒感があまりなく、だいぶ近くに近づけました。気がつきにくいところにヤマカガシがいて、気をつけないといけないなと思いました。魚はまったくとれず、本当に悔しかったです。
<その他メンバー>
・しかけでカワムツがいっぱいとれてびっくりしました。
・シマドジョウやヤゴを自分でとれて嬉しかったです。
・今回はあまり魚がとれなかったけれど、ヤマカガシがいたり、初めてモグラを見たりできました。いつもは水中の魚などをとっているけれど、魚以外の生物にもふれあうことができたのでいい経験ができました。
魚と子どもKidsクラブ(三重県)
魚と子どもKidsクラブ(三重県)
魚と子どもKidsクラブ(三重県)
魚と子どもKidsクラブ(三重県)