まきのはら水辺の楽校 (静岡県)
夏野菜の収穫も終盤を迎えて、キュウリ・赤く熟れたトマト・ピーマン・カボチャ・マクワ・茄子・トウモロコシ・バジルの収穫と合わせて、畑の生き物観察。
野菜収穫後は海釣り体験の予定でしたが、海の生き物観察と海水浴(汗疹直し)?
露地栽培の夏野菜の収穫は終盤を迎えています。トマト・ピーマン・茄子・枝豆・マクワ・カボチャ・トウモロコシ・バジル等を収穫しました。トマトは赤く熟しており、収穫して直ぐに食べると美味しいの一言♪
次々と、口に運んでいました。トマトは事前に準備していた氷水に浸してから食べると、甘みが増してトマトを食べる事に熱中していました。
トウモロコシは店で売られている物は見たことありましたが、自分で幹から捥ぎ取ることは、初めてでしたが上手に収穫していました。
畑には色んな生き物が集うように、ヒマワリにも来客がいることを発見。ひまわりの花にミツバチが蜜を集めに渡来している姿を発見して、じっくりと、観察していました。蜂は怖いのイメージが強く、最初は近づくことも躊躇っていましたが、何もしなければミツバチも攻撃しないことを学び、ヒマワリのミツバチを観察していました。足には、沢山の花粉が付いて、膨らんでいる姿を確認して驚いていました。
野菜収穫後は、会場を牧之原市須々木海岸に移動して、投げ釣り体験を行いましたが、釣れるのはフグと蟹ばかりで、釣りに厭きて、海水浴を楽しんでいました。
実際に野菜が育ち、どのように実が収穫しているかを、自分で収穫する事により、野菜を育てることが大変であることを、体験から学んでいました。
海水浴を楽しんでいる中で、いろんな魚が身の回りに泳いでいることを発見していました。追いかけて捕獲しようとしますが捕まりません!
魚からは人は、怪獣なので追っかけまわしたのでは、魚は捕まらない! 魚の気持ちになって、魚を捕獲しようと伝えると、幼魚が近くに来た時に、優しく両手で魚を救い上げると、捕獲する事ができることができました。
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
まきのはら水辺の楽校(静岡県)