まきのはら水辺の楽校 (静岡県)
来年に向けての活動準備として、小麦と大麦の種苗を行うと共に、サツマイモの収穫,次回の活動の下調べとして、釣り体験の実施。
小麦と大麦の籾の種苗は初めての活動であり、籾の種苗に関して相談しながら、種苗を行っていました。又、来年5月末の収穫が楽しみといっていました。芋掘りは宝探しでしたが、今年は雨が少なかったので、水を求めて根が長く伸びていることを発見していました。
種蒔きして、水の散布は必要ないかと、心配していました。麦は乾燥に強い植物である事を伝えると、安心していました。お米とは異なる事を発見していました。
釣り体験は予想に反して、全く魚信が無く我慢の釣りとなり、途中からは浜辺の宝物探しと、海岸清掃を行いました。
今年は、除草対策でマルチシートを活用して苗を植えた為に、苗を植付後に雨が少なかったために、水を求めて広範囲に根が伸びていて、サツマイモの収穫量が激減していました。来年は、マルチシートは取りやめて、小麦と大麦の麦藁をマルチシートの代わりにして、除草対策を行うようにします。
同じ畑で麦を育てる事により、野菜等の連作障害が発生しないような取り組みを行う事としています。
一部のサツマイモの収穫を遅らせて、12月初旬にサツマイモを収穫して、12月末の宿泊防災環境体験会時に非常食として、サツマイモの芋切干しづくりにチャレンジします。
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
まきのはら水辺の楽校(静岡県)