病気やけがで入院したり、車にのっていて事故にあったり、台風や地震・火災で家がこわれたり。私たちのくらしには、いろいろな「もしも」が起こります。こくみん共済 coopは、仲間どうしでたすけあうしくみ「共済」で、みなさんのくらしや社会の安心を支える生活協同組合(生協)です。
こくみん共済 coop では、豊かな自然や生き物を守り、未来に残していくため、環境活動にも取り組んでいます。
みなさんの家を火災や自然災害から守る「住まいる共済」では、地球環境にやさしいエコ住宅に住んでいる人を応えんする商品を用意しています。その商品の利用状況などによって寄付をし、環境活動をしている団体の活動を応えんしています。例えば「こどもエコクラブの活動」や「被災地の海岸防災林の再生活動」などがあります。
地球温暖化などにより、自然災害がたくさん発生しています。いつも環境活動にはげんでいるみなさんに、防災・減災や、「もしも」のときのそなえについて考えてもらいたいと思い、「おうちでBosai×Eco CAMP」を作りました。
資料ダウンロード
「電気・ガス・水道」などのように、生活のなかでいつも使っているもので、災害が起こったときに使えなくなったら、とても困ってしまうもののことを何と言いますか?
① タイムライン ② アウトライン ③ ライフライン
答えがわかったキミはこっちだ!
「エコまるクイズ in 全国フェス」