6つの班を2つに分け,「店側」「客側」を前半と後半で交代して行いました。
自分の持ってきた「品物」を売ったり,友達の商品を買ったりする活動を,子ども達はとても楽しみながら行っていました。
終わったあとの感想では「僕たちがエコマーケットで物を買ったことで,4年生のごみが減ったことになって,嬉しかった」という子もあり,満足そうでした。
社会科「くらしとごみ」の学習の延長で「環境のためにごみを減らす」ことの大切さを知り,「自分たちにできること」の一つとして「エコマーケット」に取り組みました。
準備段階から子ども達はとても意欲的に活動し,楽しみながら「エコ」の大切さを確認できた様子で,いい取り組みができたと思いました。
今後もできる範囲でさまざまな「環境教育」に取り組んでいきたいと思いました。