エコスタディは、学校や放課後クラブなど、教員等指導者が実施する子ども向けの環境教育の支援を目的とした環境教育プログラムです。子ども向けのワークシートと指導者向けのマニュアルのセットで1プログラムとなっており、指導者の希望するプログラムを必要に応じてダウンロードしていただくことができます。
なお、実施後に活動報告をいただくと子どもたちへ配布できる「修了証」がダウンロードできますので、子どもたちに達成感を与えながら継続的に様々なプログラムにチャレンジすることが可能です。
こどもエコクラブに登録していなくてもご利用いただけます。また、各プログラムのご利用はすべて無料です。皆さまぜひご活用ください!
活動報告
プログラム一覧
かくだい図鑑を作ろう
- 「かくだい図鑑」を作る活動をとおして、自然に親しむプログラム
-
プログラムのねらい
- 自然をていねいに観察し、その不思議やおもしろさを発見することにより、自然に対する興味と関心を高める
対象学年
小学校4年生
関連教材
4年生 理科「季節と生きもの」
食べ物からエコを考えよう!
- 食料の生産地や旬を調べ、食と環境について考えるプログラム
-
プログラムのねらい
- 食料生産について学ぶ学習に、地産地消や旬などの環境的な視点を取り入れることにより、食と環境のつながりについて学ぶ
対象学年
小学校5年生
関連教材
5年生 社会「わたしたちの生活と食料生産」
町の温度しらべ
- 町のさまざまな場所の温度を調べ、環境とのつながりについて学ぶプログラム
-
プログラムのねらい
- 私たちの生活と温度とのつながりを調べたり考えたりする活動をとおして、環境にやさしいくらしについて学ぶ
対象学年
小学校5年生
関連教材
5年生 理科「天気の変化(1)」
エコ・タイムマシーン
- 環境を視点に加え、昔と今のまちづくりを比較するプログラム
-
プログラムのねらい
- 地域の昔の様子を調べ、今の様子と比べて、生活の違いや、これからのまちづくりについて考える
対象学年
小学校4年生
関連教材
4年生 社会科「昔と今のまちづくり」
エコ・マーケットをひらこう!
- エコ・マーケットの体験により、ごみや3Rについて学ぶプログラム
-
プログラムのねらい
- ものがごみになる過程について、体験的に学ばせる活動を通して、もったいないと思う気持ちを育み、自分たちのこれからの消費生活を考えさせる
対象学年
小学校4年生
関連教材
4年生 社会科「住みよいまちづくり」
たねのひみつ大発見!
- 種の観察をとおして、秋の自然にふれあうプログラム
-
プログラムのねらい
- 秋の自然を象徴する種を題材に、観察や実験を通して、自然のおもしろさや多様性、環境や生きものとのつながりを学ぶ
対象学年
小学校2年生(※小学校3年生)
関連教材
2年生 生活科「あきとなかよし」(※3年生 理科「たねとりと球根うえ」)
昔のくらしから学ぼう
- ふろしきの体験をとおして、くらしを考えるプログラム
-
プログラムのねらい
- 昔と現在の道具やくらしぶりの違いから、労働力やエネルギーの使い方の変化について気づく
- 「もったいない」、「道具の見直し」など、安全でよりよいくらしを工夫する力を育てる
対象学年
小学校4年生
関連教材
4年生 社会科「郷土につたわる願い」
水の汚れ★へらし隊
- 水を汚さない工夫ついて考える、体験型プログラム
-
プログラムのねらい
- 人の生活と水や空気、ほかの生き物などのかかわりを多面的にとらえ、自然界とのつながりを知ると共に、環境を守るために自分たちになにができるかを考えさせる
対象学年
小学校4年生 小学校6年生
関連教材
4年生 社会科「住みよいくらしをつくる」
6年生 理科「生き物と環境」
ごみ博士になろう
- くらしの中のごみについて考える、体験型プログラム
-
プログラムのねらい
- くらしの中で出される様々な"ごみ"について知る体験活動をとおして、環境を守るために自分たちにもできることを考えさせる
対象学年
小学校4年生
関連教材
4年生 社会科「住みよいくらしをつくる」
町のしぜん探検
- 地域の自然を題材にした、体験型プログラム
-
プログラムのねらい
- 地域の自然を発見する体験活動をとおして、自分たちの住む町について愛着を深め、身近な自然を大切にする心を育てる
対象学年
小学校2年生
関連教材
2年生 生活科「町大すき」
葉っぱ合わせ
- 身近な植物の葉を題材にした自然体験プログラム
-
プログラムのねらい
- さまざまな視点からの観察をとおして子どもの感性を養うとともに、自然への興味・関心を高め、身近な自然の多様性や季節の変化を知る
対象学年
小学校4年生以上
関連教材
4年生理科「季節と生き物」