片瀬少年少女探検隊(神奈川県)
公共交通を利用して藤沢市の少年の森に移動し、藤沢グリーンスタッフ(FGS)の方々の指導でノコギリを使って林の中で木の手入れ(木こり体験)をしよう!さらに、焼き芋を焼いて食べよう!
実際に林に入って、自分たちで木を切る体験を通じ、なぜ林の中の木を切る必要があるか?林がなぜ大切なのか?を学んだ一日でした。
『秋の森でノコギリ体験とやきいも作りをしよう!』ということで、小田急線とバスを乗り継いで藤沢市の少年の森に移動しました。入村式をしてから活動スタートです。
最初は焼き芋作り、サツマイモを濡れた新聞紙に包み、アルミホイルを巻いて準備完了!ドラム缶コンロで焼き芋を焼きます。
次に、林の整備です。林の大切さや林の手入れの大切さなどFGSのスタッフの方々から教わっていよいよ木こり体験です。ヘルメットをかぶり、腰にノコギリを装着し準備完了!林に移動し、サカキ(榊)を切っていきます。ノコギリを使うのが初めてのこどもも一生懸命木を切って、林の広場の整備ができました。使ったノコギリは手入れして終了です。焼き芋も美味しくいただきました!
・木を切って音がしたから楽しかった。
・ノコギリで木をうまく切れてうれしくて楽しかった。
・ノコギリでの木の切り方を知った。とても体を動かして楽しんだ。
・たくさん切れてたのしかった。ノコギリはあぶなかったけどケガがなくてよかったです。
・木でコースターが作れたことと、焼き芋が食べれてうれしかったです。
あんな大きな木を切ったことがなかったのでたいへんでした。
・木を切る加減がむずかしかった。
・コースターが上手に切れたよ。
・一本の木を切るのが結構難しかった。
・木を切ったのは初めてなので、めちゃくちゃいい経験ができたと思います。
・木は切りにくい時もありましたが二本も切れました。
・木がかたくてノコギリがぬけない時が多かった。焼き芋は中身がおうごんにかがやいていた。
・森の手入れは少し難しかったけど面白しろかったし楽しかったです。
・切った木が太くて手が疲れた。
・とてもいい体験ができた。
・木を切るのが大変だった。うまく切れてよかった。ふだんあまり木を切ることがないので良い経験だと思った。
・木を切る体験を初めてやれてとても楽しかった。