こども環境ラボ(東京都)
みんなで校舎裏の保全活動をした後、「滝坂の森」の池に育つ在来種のマツモを観察しました。室内では、代表サポーターの岩間美代子先生(Nature Center Risen 理事長、環境カウンセラー)が活動されている、カンボジアにおける環境教育支援のお話しを聞きました。写真や動画を使ってカンボジアの自然環境の様子や歴史、カンボジアでの環境教育の様子を教わりました。カンボジアの人達も環境教育を教わって環境改善行動に取り組んでいることを知りました。子ども達からとてもたくさんの質問がありました。岩間先生が環境学習教材の絵本を読んでくださり、子どもも大人もみんな真剣に聞いていました。環境カードを使った学習は、白熱した時間となりました。SDGs4「質の高い教育をみんなに」の重要性を実感しました。
子ども達からの提案で、みんなで校舎裏の下草を抜いて安全な道になるように整えました。雨上がりの日だったので、特にキクラゲやヒラタケ、カワラタケなどの菌類を観察することができました。
カンボジアの悲惨な歴史を学び、SDGs4「質の高い教育をみんなに」の重要性を認識しました。国際支援の様子を詳しく知ることができました。
・秋の生きものの観察をすることができた。
・メンバーとサポーターが一団となり、保全活動をすることができた。
・国際支援の重要性を知った。
・カンボジアの人々も環境改善行動に取り組んでいることを知った。