キャンパーズ(福岡県)
お気に入りのクヌギ林があり、夏から観察を続けています。同じ場所でも季節や時間により様々な発見がありました。
このクヌギ林では8月の夏休みには沢山のカブトムシ、ノコギリクワガタ、コクワガタ、ヒラタクワガタ、アカアシクワガタなどを発見。9月になるとカブトムシは見つからず、クワガタのみ。10月になると数は少ないながらも、まだ様々な種類のクワガタを見る事が出来ました。11月はさすがに冬眠しているかと思ったら、可愛いコクワガタを1匹発見。今年は大小様々な多種多様の甲虫がクヌギに集まる様子を観察できて良かったです。
昼間でもカブトムシやクワガタが樹液に集まってくるので、かなり優良な環境なのだと思います。周りは畑と山に囲まれており、土地の所有者が何らかの意図があり、ひと区画にクヌギを植えて立派なクヌギ林として残っているようで、蜜が沢山出るので虫が沢山集まっていました。
同じ場所で4ヶ月間、昼や夜に何度も通うのは初めてでしたが、集まる昆虫の違いなどがよく分かりました。
本当はオオクワガタを一度見てみたいと思っています。まだ本物を見た事がありません。しかし今回ヒラタクワガタで6センチの大きなものを見つけました。立派なサイズで感動しました。こういう環境が残っていて有り難いと思いました。