大津こども環境探偵団(滋賀県)
比叡山探偵は、今年度新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で中止された3事業に替わって行った活動です。久しぶりの仲間との再会に、団員達も最初から盛り上がっていました。比叡山麓の大津市坂本観光案内所前に全員集まったところで、活動にあたっての注意を確認した後、班ごとに気温を測定しました。
行き帰りと利用した坂本ケーブルでは、他の観光客の方に迷惑にならないよう大人しくしつつも、琵琶湖の絶景を楽しみました。あっという間に山頂に到着しました。
山頂では、改めて気温を測定しました。標高848mを誇る比叡山では、なんと気温が3℃も下がった班もありました。上着を取り出す団員もいるほどでした。
ケーブル延暦寺駅からほど近い比叡山延暦寺では、僧侶の方から、比叡山の森林管理や根本中堂の大改修工事などについて伺いました。難しい内容でしたが、団員達は真剣にメモを取り、熱心に非常にたくさんの質問をしていました。また境内で自然観察を行い、紅葉している葉とそうでない葉の違いについて、手触りや形などを比較しました。
ケーブルで麓に下り、みんなでまとめの発表を行うと、紅葉している葉は柔らかいが、緑の葉は尖っていてツヤツヤしているなど、具体的なことを発表し合っていました。また根本中堂の大改修を初めて知ったなど、団員にとって身近な比叡山延暦寺についての新たな発見もありました。
当日朝の山頂は、底冷えするような気温でした。昼ごろには暖かくなりましたが、活動始めは少々寒そうにしている団員もいました。
集合場所からケーブル駅までの間に水路があり、サワガニがたくさんいました。団員たちは夢中になり、活動後のアンケートでも多く触れられていました。
ケーブルに初めて乗る団員もいたようで、特徴的な赤い車体に興味津々でした。帰りには素敵な乗車記念のカードをいただけました。
比叡山延暦寺では、僧侶の方の「比叡山には鹿がたくさん出て、木を人間がいくら植えてもすぐに食べられてしまう」というお話にとりわけ関心を寄せていました。今回の活動では鹿を見ることはできず、少し残念そうでした。
境内での自然観察では、モミジだけではなく、色々な植物の葉の観察をしました。落ち葉からも発見がありました。
今回の活動は半日で行ったため、活動時間としては物足りない部分もあったかもしれませんが、限られた時間の中で満足の行く活動ができました。集合・解散時間など、団員はしっかり守ることができました。
終了後には「また参加したい!」「楽しかった!」など、たくさんの声を聞くことができました。ケガなく元気に帰っていきました。
・普段は見ない葉っぱが見れて良かったです。
・面白かった。びわこが見えた。
・久しぶりにケーブルに乗れて良かったです。できたらみんなで山を下りたかったです。
・もみじなどの紅葉した姿がきれいで楽しかった。
・イエーイ 楽しかった。
・自然を感じた。
・楽しい 色々なことが分かった。
・ケーブルカーが楽しかった。
・楽しい! Thank you!
・自然がとてもきれいでした。また来たいです。
・ケーブルカー楽しかったです。
・いつもは見れないきれいな景色が見れて良かった。
・その他:サワガニやモミジの絵など。