ぶらぶらあぶらクラブ(福岡県)
毎月1回開催の「森ぶら」イベント。秋のスペシャルとして、いつもより長距離長時間でお弁当を持って出かけました。
いろいろな落葉樹の葉をデザインした「葉っぱカード」を用意し、それに載っている葉っぱや種を見つけたら、お父さんお母さんよりシールを貼ってもらう形式で、観察しながらハイキングを楽しみました。
みんなに配布した葉っぱカードがポイント式になっていたので、多くの葉っぱを見つけようと、真剣に取り組んでいました。ボーナスポイントとして、木の実や、見つけにくい葉を入れていたので、これも、あれもと、次々に見つけ、本当にたくさんの種類の植物を観察できました。
最後に、集めたいろいろな種類のカエデの種を、吊り橋の上から飛ばしたところ、まるで生きもののように飛んでいく様子を見て、みんな大喜びしていました。
「葉っぱカード」にみんなが思った以上に真剣に取り組んでくれたので、最後にカウントするのが大変でした。また、秋の紅葉は、森の恵みの季節だと実感できました。しかし、今年は紅葉の見ごろが例年より早く、この日はメインのもみじ谷の葉が落ちてしまっていたので、来年は、あと1、2週間早く開催したいです。
【観察できたもの】
イタヤカエデ、イチョウ、トウカエデ、ハゼノキ、イヌビワ、サクラ、ウリハダカエデ、アアメガシワ、ヤマノイモ、イロハモミジ、ツタ、コハウチワカデ、コシアブラ、ハクサンボク、クズ、フユイチゴ、ノブドウ、フジ、ジャンアントセコイア、マツボックリ、ドングリ、ノグルミの実、ホウノキの実、など