Let's チャレンジ

活動レポート

活動レポート

秋の自然観察会

山崎山こどもエコクラブ(埼玉県)

活動日:

2020年09月20日

実施場所:

宮代町山崎山周辺

参加メンバー&サポーター数:

17人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 葉・樹木 葉・樹木

活動のSDGs:

活動内容

コロナ対策をしながらの観察会でした。霧雨が降る天気の中、網を持って探し回りました。雨のためトンボの仲間は少なかったですが、水辺付近では、シオカラトンボやイトトンボを捕まえました。名前のわからない昆虫を捕らえると、昆虫に詳しい人に尋ねて説明を聞くなどしました。バッタの仲間を見つけ、オンブバッタとショウリョウバッタの違いの説明をしてもらいました。また、クビキリギスの生態についても話してもらいました。山崎山の林内ではコクワガタのオスを見つけ大騒ぎをしました。

参加者のようす

こどもは網を持つと、性格が変わったかのように、少しの動きでもとっさに捕まえようとしています。そしてじっくりと捕まえた虫を観察していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

やはり、本物は強い、図鑑や画像で見たものと、実物はインパクトがある。このような体験を大切にしたいものだと思いました。

山崎山エコクラブのみなさん、報告をありがとう。
小雨の中、親子での自然観察会がにぎやかで楽しかった様子が良くわかります。秋の自然の中にはたくさんの発見がありますから、探検する気分も盛り上がって楽しみも大きいですね。
メンバーたちにとって、夢中で虫たちを追いかけてさわって観察したこと、虫の名前や特ちょうを知っておどろいたことは、とても貴重な経験になったと思います。
生物にくわしい方の解説があると、感動もさらに大きくなり観察する楽しみも増えますね。できれば、昆虫だけでなく植物や魚など、どんどんきょう味を広げてみましょう。同じ場所で四季おりおりに自然観察をするのもよいと思います。がんばって楽しい観察会を続けてください。
次の報告を楽しみにしています。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
山崎山こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

28 拍手

もどる