こどもnhkたんけんたい(福岡県)
葉っぱラッパーズのミッションにチャレンジしてみました。
近所の公園と自宅の庭から葉っぱを集めてきて、はり絵ぬり絵をやってみました。
できるだけ自由にやってもらいましたが、みごと三人三様の作品が仕上がりました。
最初はただのお絵かきだと思っていたようですが、葉っぱを張りつけ始めるとそれぞれ夢中になって張り続けていました。
n氏(3歳)はひたすら「つくしまいまい」とつぶやきながらたくさんの円をぐるぐるぐるぐる描いていました。たぶん葉っぱの上にいるカタツムリをイメージしていたのかもしれません。
h氏(3歳)は最初に「鳥を書いてあげる」と宣言して、輪郭を描いた跡で、鳥の羽をイメージしながら葉っぱを貼り付けているようでした。
k氏(4歳)は葉っぱを上手に密集させながら貼り付けた後は、ちょこちょこっと書き足して「うさぎさん!」といっていました。そのあと心行くまで雨の風景を描いていました(雨の日は水遣りをしなくていいのですきなのだそうです。)
枯れ葉は簡単にのりでくっついていましたが、生の葉っぱはなかなかのりがつきにくかったです。
光沢のある葉っぱはとくにくっつきにくいようでした。
4歳のk氏はイメージを持って葉っぱを並べたり、色を足したりしていましたが、3歳のh氏とn氏は絵は絵、葉っぱは葉っぱという具合で、まだ葉っぱを絵の一部にするということがよく飲み込めないようでした。
サポータの方のスキルももう少し向上させないといけないと思いました。
はり絵にかかってからは、熱心に絵を描いていましたが、最初の葉っぱを集める段階では3歳の二人は公園で遊ぶのに夢中で、ほとんどk氏(4歳)が一人で葉っぱ集めをしてくれました。