ecoハピ(新潟県)
自然環境を活かした持続可能な実践体験ができる貸し農園で、農薬・化学肥料・ビニールマルチを使用せず、野菜を育て、そして収穫し食す。
土・植物・虫・自然に触れることで様々な視点から多くを学び、毎日の暮らしを考える。
まいた種が芽生えるだけでなく、実践体験を通して新たな考え方・興味・関心・発見を目指す。
第一回目は、貸農園の確認、作業道具(クワやショベル)の使い方、ウネの作り方、これから始めることを農家さんから習いました。
自然環境を活かした栽培を目指すため、今の畑の現状を活かしつつ新しくウネを作ること、そしてクワの使い方を学び、早速クワを手にし畑を耕しました。なかなか上手くいかず、コツをつかむまで何度も何度もクワを振り上げ挑戦しました。
これから自分たちで野菜を育てていくことを実感し、次はウネを作り終えるぞ!!と目標を決めました。
田んぼや畑が多い地域で暮らしていますが、農薬・化学肥料・ビニールマルチは当たり前な環境です。それらを使用せず、自然環境を活かした持続可能な実践体験ができる畑と出会え、これからの大きな目標ができました。
畑の変化、野菜の様子、そしてメンバー・サポーターの成長を報告していきたいと思います。
畑の大きさは5m×6mです。
次回はショベルなどを使い大まかなウネを作り上げる予定です。