Let's チャレンジ

活動レポート

活動レポート

ジャガイモの種芋の植付

まきのはら水辺の楽校(静岡県)

活動日:

2021年01月17日

実施場所:

牧之原市片浜防災センター前の畑

参加メンバー&サポーター数:

11人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 農業・栽培 農業・栽培
  • 土

活動のSDGs:

活動内容

 5月末収穫予定のジャガイモの種芋の植付と、土が凍り種芋がダメになる事を防ぐために、今年収穫した米の藁を畝に敷き込みを行いました。

参加者のようす

 耕運機で畝づくりを行った所に、10㎝位の穴を掘って種芋を植え付けました。また、種芋を凍らせないために保温して、大きく成長させるためと、除草対策等で、昨年、収穫した稲わらを敷き詰めて、3Rについても体験から学んでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

 稲作は循環型農業として優等生となっている事を体験から学んでいました。また、前回配布した米を各家庭で食べたら大変美味しかったという事を言っていました。今年も頑張ると言っていました。

まきのはら水辺の楽校のみなさん、こんにちは。
春に向けてじゃがいもの種芋を植え付けたんだね。おつかれさま!!
わらを敷くことで保温や保水、雑草の防止など、土が元気になるんだね。寒い間も種芋がこごえなくて成長の準備を始められるね(^_-)-☆
お米を収穫した後のわらを畑で生かして、まさに循環型農業の体験、すばらしい!!
いまから春が楽しみだね。じゃがいもの成長のようすをまた報告してね。楽しみに待っているよ(^^)/
エコまる
まきのはら水辺の楽校のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

54 拍手

もどる