めぐるエコクラブ(大阪府)
『Bosai×Eco Camp』のワークブックのチャレンジのいくつかをみんなでしました。
その後は4月に作った「環境すごろく」を一新するため、すごろくのマス目の項目を考え直して新しくなった「環境すごろく」をしました。
『Bosai×Ecocamp』のワークブックの中から新聞紙でスリッパ、お椀、コップを作りました。
スリッパは実際に自分の足のサイズに合わせて作りました。
折り紙が得意なメンバーが折り方がわからない子に教えたり、自然と協力し合って作りました。
「環境すごろく」はマス目の項目を考えることと、マス目の項目をどこにもっていくかですごろくが楽しめるかをみんなで一緒に考えて作りました。
新聞紙でスリッパを作って履いてみましたが今まで履いていたスリッパとは違って安定感もないので動きにくい感じでした。
お椀やコップは紙のままでは使えないのでどうやったら使いやすいか、使えるのかを考えました。
私たちの住んでいる八尾は災害も少なく、メンバーの子どもたちも停電や
断水などの経験がないのでイメージがつきにくい感じでした。
サポーターのい1人が阪神淡路大震災を体験してたので、実際にどのように生活していたのか話しました。