てとてとて玉名郡&荒尾市ひとり親の会(熊本県)
■フードロスの食品や日用品の配布→エコバック持参
■「おうちでBosai×Eco CAMP」を活用したエコ防災工作体験
■100円防災グッツや防災工作の展示
■おさがり品の持ち寄りと配布
■パートナー探しの相談窓口と子育て相談コーナー
コロナ禍で親子で楽しめるイベントがなかったので、とっても喜んでくれました。防災工作も一生懸命していました。
子どものおさがり品を持ってきてくれたお母さんも。
エコバック2枚以上に入りきれない物資をもらい、「いつもありがとうございます」と笑顔で帰っていきました。
ひとり親というと立場が弱いというイメージがありますが、エコバックを持参したり、使用しなくなったおさがり品ももってくることはできます。
コロナ禍で、経済的にも厳しく、遊びに行ける場所も少ないからこそ、こうやって仲間同士で気軽に来られて交流し、笑顔や元気になれる居場所づくりをつくってあげることが大事だと改めて感じました。
会長であるわたしは「歌う防災士しほママ」として、防災啓発活動や防災教育をライフワークにしているので、これからもこのひとり親家庭の団体の中で支援だけなく「できることもある」「子どもへの生きる力」を育む企画をしていきたいと思います。