打吹エコクラブ (鳥取県)
家庭から集めた廃油を使って、キャンドル作りに挑戦しました。
リサイクル活動の最後は、廃油キャンドル作りです。作り方を調べると、いろいろな方法がありましたが、今回は電子レンジで油を加熱して作りました。紙コップと廃油と油凝固剤があればできます。クレパスで、好きな色をつけられるので、いろんな色のキャンドルができました。廃油石けんや牛乳パックいすは完成までにとても時間がかかったので、今回のキャンドルは材料も作り方も簡単で、すぐにできるところがおすすめです。
初めに先生が試作したキャンドルを見て、きれいだしちゃんと火もつくので、作るのが楽しみになりました。すぐにできるし、いろんな色があってとてもきれいでいいです。油を水道管に流したらいけないので、天ぷらなどで使った油は、新聞にすわせたり固めたりして捨てている家がほとんどです。でも、ごみ処理場で燃やすのにもエネルギーを使わなくてはいけません。キャンドルにすると、燃やすエネルギーも要らないし、節電にもなるし、停電になったときに明かりとして使えるし、きれいだし、一石四鳥ぐらいでいいと思いました。家に持って帰って火をつけてみたら、家の人も「いいなあ。」と言っていました。うれしかったです。
打吹エコクラブ(鳥取県)
打吹エコクラブ(鳥取県)
打吹エコクラブ(鳥取県)
打吹エコクラブ(鳥取県)