あこうアクアキラキラクラブ (兵庫県)
線路の横には安全のためにフェンスが設置されているのですが、そこによくゴミが投げ捨てられています。そのフェンス内のゴミを火ばさみで掴み取って捨てる活動を行いました。
今年の1~2月にも同じ場所でゴミ拾いをしました。フェンス内は駅の管理管轄ということで駅長さんに相談したところ、保線の作業員の方に連絡して清掃進めてくださったのですが・・・。数ヶ月経って、またゴミがたまりはじめていました。
以前に比べてゴミが減ったものの「またカンがおちてるー!」と再びゴミが増えつつあることに驚いていました。
コンビニの店員さんに子ども達で相談した際に「ゴミは気になっているんだけど、フェンスの鍵はお店ではなく駅のものですぐキレイにはできないの。ごめんね。」という言葉が帰ってきて、少し落ち込んでいました。
自分達でキレイにしたいけど、簡単にキレイにできない場所がある。そういう難しいポイントをどうキレイにできるか。子ども達自身で関わる人に相談しながら活動していこうと思います。
⑴コンビニの近くはゴミが出やすい
⑵店内にゴミ箱があっても、中に捨てずに外にポイ捨てしてしまう人もいる。注意書きも効果はうすい様子。主に夜に起こりやすい?
⑶お店の人が掃除しようにも、フェンスの鍵は駅の管理。簡単に掃除はできない。
⑷駅側も線路脇の見えにくい部分なので気づきづらく、日常的に美化活動はできない。
⑸近くに住んでいる人も気になるが、フェンスの置くには立ち入れない。
【感想】
ゴミが出やすいけど、構造上拾いにくい場所にはゴミがたまってしまう。町の中にはそういうポイントがいくつかある。どうしたらいいのだろう?
線路内に人が立ち入るのが危険だということなので、線路脇のゴミを拾うお掃除ロボットを開発したいという話になりました。
あこうアクアキラキラクラブ(兵庫県)