2022.12.28 掲載
イベント当日はクリスマスイブ。何となくみんながウキウキする時ですが、災害はいつ起こるかわからない!寒波の影響で大雪の被害も出ている週末、家族が一緒にいるからこそ防災のことも考えてもらいたいと、新聞紙で簡単に作れる防災スリッパを、サンタのデザイン&ミニサイズバージョンにして来場者に体験してもらいました。
突然の災害で、室内用のはきものを持っていないまま避難することもありますよね。靴下や素足だと寒かったり痛かったりしますが、新聞紙で簡単に作れる防災スリッパがあれば、一時しのぎができます。しかも新聞紙は結構あったかくて丈夫!さらに 自分の足のサイズに合わせて作ることができます。
こどもエコクラブでは、昨年度より全国一斉活動として「おうちでBosai×Eco CAMP」を実施しており、昨年度の人気ナンバーワンのプログラムが、この防災スリッパ作りでした★
サンタバージョンの詳しい折り方はこちら!(帽子の部分が赤い紙を使用しています。)
今回は子どもたちでも簡単に作れるサイズで、そしてクリスマスにぴったりのサンタのデザインにして、みなさんにご紹介しました。「サンタの折り紙!」と、子どもたちから声が上がり、みんな楽しくチャレンジしてくれました。自分たちで自由に顔を書いてかわいいサンタができあがり!最後は新聞紙で作る折り方を書いたチラシをお渡ししました。
こどもエコクラブでは今年度も全国一斉活動「おうちでBosai×Eco CAMP」のパート2 を実施しています!今年度のワークブックは、前回紹介できなかったプログラムや防災情報も掲載してさらにバージョンアップ♪
防災は日頃の備えや心構えが大切。SDGs11「住み続けられるまちづくりを」にもつながります。
希望するクラブには無料で送付しておりますので、ぜひお申し込みください★
参加して活動レポートを送ると、寒いときに役立つ非常用防寒ブランケットがもらえます!