2022.06.16 掲載
今年度、こどもエコクラブの「みどりを育てる活動」をアース製薬の園芸の専門家が応援してくれるスペシャル講座が開催されています。
2022年6月14日(火)、アスク大倉山保育園(神奈川県横浜市)のクラブにアース製薬の方が訪問して、アサガオの種まきのコツや長くお花を楽しむコツを教えてくれました◎
夏になると身近に見かけるアサガオは、実は中国から来たもので昔は薬として扱われ、牛と交換するくらい貴重な植物だったんだとか!サツマイモの仲間であることなど、園芸スペシャリストの先生から教わりました。
種を土にまく時の穴は指の第一関節までとか、まく時の種の向きやツルが伸びてきた時のお世話方法など、メンバーはもちろんサポーターや全国事務局も思わず聞き入ってしまう話ばかり。
子どもたちが楽しく覚えられるよう、クイズも混ぜながらわかりやすく教えてくださいました。
お話を聞いた後は、さっそく種まきにチャレンジ!
メンバーたちは教わったことを思い出しながら、それぞれ真剣にアサガオの種を土にまけてニッコリ^^
かわいい芽が出てくるのが楽しみですね♪
葉っぱやツルがでてきた後も、園芸の先生の話を思い出してしっかりお世話をしていってくださいね。
キレイなアサガオの花がたくさん咲くよう、祈っています★
■アスク大倉山保育園の日頃の活動もぜひチェック!