2019.08.28 掲載
8月23日(金)、埼玉県宮代町の「MIYASHIROエコ☆スターズ」さんが実施するイベント「Let’s地産地show cooking!」に、全国事務局もおじゃましてきました。今回は、今年から募集が始まった「こどもエコクラブ協働プログラム」に応募してくださった「こどもエコ広場新宿」(東京都新宿区)さんも参加され、いつも以上ににぎやかなイベントになりました~♪
宮代町やその近くで採れた食材をできるだけ使って料理をつくるこのイベント、活動レポートなどでもうすっかりおなじみです。今回使った宮代町の食材は何と13種類!!エコ☆スターズのメンバーがアイデアを出し合って、オリジナルのメニューを考えてくれました!(^^)!
エプロンと三角巾をつけて立派なシェフに変身したみんなは、それぞれのグループに分かれて調理開始。包丁を握る手つきは少し(!?)危なっかしいけど、エコ☆スターズのリーダーのおねえさんの指導を受けながら真剣に、丁寧に作業をしていきます。
みんなのがんばりのかいあって、ほぼ時間通りに完成!!(全国事務局はぼーっと見てただけでした、ごめんなさい(^_^;))お待ちかねの試食タイムです☆宮代産のとびっきりの食材を、自分たちが汗をかいて料理したんだから、おいしくないわけがない!!ゲストとして参加された宮代町の町長さん、教育長さんもとても喜ばれていました (^_^)
試食の後は勉強の時間。「地産地消」についてエコ☆スターズのメンバーからお話がありました。地元産の食材を選んで食べることで、地域の農家さんが元気になるだけでなく、輸送にかかるエネルギーも減らすことができるんですね。紫ジャガイモの収穫作業を体験させてもらったときの話やクイズも交えて、小さな子どもたちにもわかりやすく説明してくれましたよ。
参加されたみなさんは、今日の活動をきっかけにスーパーなどでは宮代産の食材を積極的に選ぶようになると思います。エコ☆スターズの取り組みが地域の環境を守り、元気にしてくれているんですね。ありがとうございました!!
【「協働プログラム」について】
「こどもエコ広場新宿」さんと「MIYASHIROエコ☆スターズ」さん、そして東京都青梅市の「おうめこどもエコクラブ」さんは、「協働プログラム」の仕組みを活用してクラブ同士の交流を深めています。活動をより意義深いものにしていくために、全国事務局も一緒になってがんばっていきますよ~(^_^)来年1月25日には他のクラブさんも参加できる交流会を開催予定ですので、ぜひご参加ください!