2019.08.22 掲載
まずは、生き物調査からスタート!田んぼと用水路では、ハラヒラトンボ、オニヤンマ、マツカサガイ、オオシオカラトンボ、ムカシトンボのヤゴ等、いろいろな生き物を確認しました。オニヤンマの捕獲にも成功して、子どもたちは鼻高々♪ニコニコ笑顔で、せまいあぜ道を元気に動き回ってくれました。
続いて、大久保川での「水生生物調査」。
子どもたちは川底の石をていねいにひろい上げながら、ナガレトビケラ、コオニヤンマ、ヘビトンボ、コガタシマトビケラ、マダラカゲロウの幼虫を採取しました。環境アドバイザーに教わりながら、カワニナ、ヒラカタゲンゴロウなども採取、真剣に分類して、その生物指標から「水質判定Ⅰ」=「きれいな水」であることを、みんなで確認しあいました。調査した後は石を元にもどすことも教わり、しっかりもどしましたよ♪
ここではなんと、カジカも捕獲!!静かな川に子どもたちの歓声が鳴りやみませんでした。
午後は一番のお楽しみ、網代滝(あじろだき)探検!
みんなで元気に「滝つぼ」にジャンプ!!自然の中で冷たくてきれいな水を全身で感じて、子どもたちは大はしゃぎ★安全確認のために、サポーターも一緒に飛び込み、子どもたちとも楽しく水遊び^^ 暑い夏は、水の活動は格別ですね。
※「みずさわエコキッズ」の活動では、常に「AED」を携行し緊急時に備えているほか、事前準備と安全確認をしっかり行っており、無理のない計画・実施をしているそうです。さすがですね!
最後は「こぐりん」にもどって、みんなでスイカ割り大会!小さいメンバーもがんばってチャレンジしましたよ♪割ったスイカはもちろんみんなでおいしくいただきました。ごちそうさまでした!子どもも大人も地元の自然のすばらしさを五感で思い切り満喫した楽しい交流会となりました。