活動レポート

活動レポート

逆川に入ってクリスマス会

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2016年12月25日

実施場所:

水戸市逆川緑地

参加メンバー&サポーター数:

30人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

サケの卵と稚魚を求めて、サポーターとともに約2時間、調査・採取にチャレンジしました。
今年の逆川は、25匹のサケが遡上しました。そして、産卵をしていったのですが、今日の活動で、受精卵を探すことはできませんでした。

参加者のようす

サケの卵に変わって、オイカワ、タモロコ、ヌマチチブ、ウキゴリ、ヨシノボリなど、採取しました。
12月の末に、笑顔で川に入って遊ぶ姿は、まさしく「逆川こどもエコクラブ」ならではの体験です。きれいな逆川で、夕方までジャブジャブしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

5日前に呼びかけして親子26人と事務局4人でチャレンジしました。サポーターからメンバーへ最高のクリスマスプレゼントになったかな?風邪ひかないようにしてください。

その他

今日の活動で今年の行事は終了しました。
全国のこどもエコクラブの皆様、良いお年をお迎えください。

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
冬の寒い中でも逆川には、こんなにたくさんの生き物がいるんだね、びっくり。大発見だったね。いい、クリスマスプレゼントになったね。
調査の目的としていたサケのたまごが見つけられなかったことはちょっぴり残念だったけれど、見つけられなかったという情報も大切なデータだよ。どうして見つからなかったのだろう。みんなで話し合ってみたかな。次回は見つかるといいね。
また、ちょうせんしてみよう。でも、お約束だよ、自分たちだけで調べに行くことはないようにしてくださいよ。
これからも、きれいな逆川をいつまでも守り続けてください。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

800 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧